594020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SoreZoreの人生

西表島(環境問題について)

私が一人旅にはまったキッカケのしまが西表島だ。
学生だった夏休み、バイト先で初めてこの島の名前を知った。
当時、西表は全く知られていない島でした。

お金が無い貧乏学生は、友達と東京湾の晴海(だったと思う)から
船で那覇→石垣→竹富→西表と1ヶ月間旅をしました。
これですっかりはまってしまった私は、翌年から日本の島々への
一人旅が始まりました。

西表島ではアルバイト生活もして、数多くの思い出が・・・・

当時も今も島で仕事をしている友もいます。
その後何度か訪れましたが、昔の西表は姿を消しているような気がします。

360度の枝珊瑚、脳珊瑚の海は全く見られません。
車も数台しか走っていなかった島には、大型の観光バスが走っています。
今年の春には、島の住人の多くが大切な島の資源が失われる!と
反対運動をしていたのに、大手の企業が観光ホテルがオープンしてしまいました。
私も日本全国に散らばっている友達に署名運動に参加してもらいました。

どの島も確かに便利になって、なかなか行けなかった人には
嬉しい観光開発だったかもしれません。
ただ、どんな時にも問題にされる<資源を守る><住人の意見を第1に>
が今回もまた無視されたようで、悲しい気分です。

今後も日本のあちこちで、こうした問題は益々増えて行くでしょう。
私達一人一人がもっと関心を持って、皆で取り組んで欲しい問題です。

当時の、あの足を一歩踏み入れると そこは全てがサンゴ礁と
色とりどりの魚の楽園だった海を是非取り戻して欲しいです。


© Rakuten Group, Inc.